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読書会レポート 2019年1月

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~シェイクスピア『ロミオ&ジュリエット』~

 バレエにもなりシェイクスピアの中でも抜群の人気を誇る作品です。敵同士の男女の悲劇は、いつの時代でも感銘を与えていますが、きちんと本作品を読んだ人は意外にも少ないのかもしれません。今回の読書会でも、初めて読んだ方ばかりでした。

 昨年末には宮藤官九郎も手掛けた本作品、この機会にきちんと読んで皆様と感想を話し合い、理解を深めていきたいと思い選定しました。

                *

 作品全体の感想としては、

・元々が戯曲であるため、読むよりも演劇やドラマ、映画化されたもののほうが楽しめそう
・訳本がそれぞれとても違う。ある訳はべらんめえ調で、お経を唱えるシーンもあり、かなりの意訳がみられる。
・下ネタが多く、極悪人はいないが人間臭い人物ばかり。それが男女二人の純愛がきわだたせる要素となっている。当時の観客は高尚さよりも猥雑さを好んだのだろう。
・わずか5日間ですべてが完結する展開の速さ。このワクワク、どきどき感がとても良い。
・短い間に、恋の炎がぱっと盛り上がり、何人もが死んでしまう。恋愛とバイオレンスの盛り方が見事。
・言葉の魔術師の名作だけあり、比喩表現や対比する言葉の組み合わせがセリフに練りこまれていて、読んでいてため息がでる。
・有名なバルコニーのシーン、さすがの見事さ。詩的であり恋の苦しさや悲劇の予感がこめられている。初恋の人を思い浮かべて音読してしまった。
 
 息もつかせずにあれよあれよと進む展開の速さとロミオとジュリエットを取り巻く人間臭い人物たち。詩的なセリフと作品の魅力について語りました。

また、登場人物については、

・母親から大嫌いなパリスとの結婚を勧められたジュリット。それがあったからロミオとの恋に走ろうとした感じもする。
・両親ともジュリエットの考えを尊重しようとしない。当時の普通だろうが可哀想。
・パリスは最後までジュリエットを想い、自分も好かれていると勘違いしてロミオに殺される。案外幸せかも。
・ロミオはロザラインが好きだったが、一瞬でジュリエットを好きになる。浮気者のようだが、恋というのはそういうものだろう。
・ロレンス神父は、二人の恋愛が両家の諍いがおさまるきっかけになるのではと思っているが、そのわりに不手際が目立つ。何だかうさんくさい。
・ロレンス神父が語り部のように最後に事の顛末を解説している。
・48時間、仮死状態となる薬っていったい何だ。
・ロミオはストーカーのよう。暗い人物にも見える。無駄に剣が強い。
・乳母は、最初はロミオを手引きしたりするが、結局パリスをすすめるなど変わり身が早い。「人間」の代表のような人物。
・この物語の舞台はイタリア。イギリスからみたイタリア人の直情的で情熱的な在り方を描いたように思える。
・実際にジュリエットのような少女がいたら困る。ひたむきというよりは、お先走り。未熟。最後はロレンスの静止もきかず死んでしまう。そのあげく両家が和解して銅像を建てるとか、よくわからない。
・この二人、死なずに結婚したとしても将来的にうまくいく感じはしない。

                 *
 
 意外にもロレンス神父に批判的は意見が多く、またこのような若さの暴走に振りまわされるのは迷惑、といった現実的な意見もありました。

 純愛だけではなく人間の愚かさや醜さとこれからも生きていく現実をしっかり描いたこの作品は、これからも映画化されて、舞台化されて世界中を魅了しつづけることでしょう。

(by 麗)
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読書会レポート 2018年12月

 ~有吉佐和子『紀ノ川』~

今回、課題本の選定において、

・日本の女性作家であること(暫く日本の女性作家の作品が取り上げられていないようでしたので)

・過去に自分が一度読んだ本であること 

以上2点を自分の中の基準としていくつかピックアップしました。

主催者の方とやりとりを数回していく中で、私の中で有吉佐和子ブームが再燃し、最終的に「紀ノ川」で決定させていただきました。当日は皆さんの反応が心配でしたが、「面白かった」との声があり、内心ほっとしています。


最終的に決定した本作は、私自身が高校時代に課題図書として、日本文学のカテゴリーで読んだ本のうちの1冊で、一番印象的だったものです。同じ作者の「華岡青洲の妻」も課題図書でこちらも面白く読んだのですが、3部構成で時代・主役が変わる本作のほうが話が盛り上がるかもしれないという点で「紀ノ川」を選びました。高校時代以来の初の再読ということもあり、なんとなくのストーリーの流れは記憶にあったのですが、詳細まで記憶していたわけではなかったので新鮮な気持ちで楽しみながら読むことが出来ました。(因みに高校時代に「紀ノ川」を題材に書いた小論文を探そうかとも思ったのですが、どこへ行ったか記憶が定かではないので諦めました、と逃げておきます。次回以降私に会ってもその点は突っ込まないでください、お願いします。)


以下は今回の読書会において特に記憶に残った感想です。

(カッコ内は私の心のつぶやきです。)

・同作者の「仮縫」がドロドロしていたのに対し、本作は元気をもらえるような本(確かに「仮縫」はドロドロです、ドロドロを求めている方は是非)

・花と夫の弟である浩策との何かありそうで何もないまま別々の道を行くという関係のリアリティ(その点のみに注意してまた再読しても面白いかも)

・世代や人生を川という流れていくものになぞらえている作品

・紀州弁が美しい(以前はイラッとしたんですけど、今回は確かに美しいと感じました)

・谷崎潤一郎の「細雪」的な感じ(「細雪」は途中で挫折したのですが、読んでみたいと思います)

・現代とは違う世界に入っていくような作品

・花の夫に対する牽制球(これについては実際に読まれるとわかると思います)

など、他にも挙げればキリがないのですが、自分では気づかない思いもよらない角度からの感想もあり、また時間を置いて再読したいと思いました。


生卵を食べるシーンが2回あり、それは何かしらの象徴ではないのか、との意見もありました。私としては当時の卵はまだ貴重であり、それを得ることが出来る階級だから可能なのだと勝手に解釈して流していましたが、これについてもそのうち再考してみたく思いました。


個人的に本作で印象的だったのは、第一部の主人公である花の凄さです。

アラフォーの今になって気付くこのマヌケさよ、むしろ自分が歳を重ねたからこそ気付いたのかもしれませんが。礼儀作法のみならず、夫を持ち上げ、姑をはじめ自分に関わる地域の人間を掌握していくその手腕。恐るべし。私には絶対そんな芸当できません、出来ない自信ならあります。娘の文緒についても、新しいことに挑戦してみたり(自転車のくだり)、母に反発する、したくなる気持ちが高校当時は良く理解できたのですが、よくよく読んでみると親のスネかじりしているほうが長いじゃないかと気づいて唖然としました。昔の自分の読みの浅さに呆れるばかりです。


会での会話の中で有吉佐和子の「非色」や「複合汚染」、「恍惚の人」などの著書名やその感想などもあがり、参加者の方々の感想にも触れられたことが良かったと思います。こういったことは読書会ならではなのではないでしょうか。


最後に、

新しい作品にトライするのもいいですが、

いや~、再読っていいですね(水野晴郎風に)

(by C.F.)

読書会レポート 2018年11月

 ~カポーティ『遠い声 遠い部屋』~

カポーティの処女作である今回の課題本は、母親が亡くなり、未だ見ぬ父からの手紙を頼りに、人里離れた屋敷スカリイズ・ランディングに住むことになった主人公ジョエルの物語。20世紀半ばの南アメリカを舞台に幻想的な雰囲気で描かれています。

以前読んだ際には、ファンタジックな空気感と時に打算的で残酷な子どもたちが魅力的だったことを思い出しつつ、推薦しました。

今回最も話題になったのが、主人公ジョエルの年齢、そして「大人になること」について。

13歳にとってこの環境は過酷なのか、かわいそうなのか。ジョエルは無理に大人にならされてしまったのではないか。それは不幸なことなのではないか。しなくても良い経験もあるのではないか。

13歳という微妙な年齢をどうとらえるか、時代でも個人でも変わる中、そこには色々な興味深い視点がありました。

男性からは、僕から俺に変わる思春期の一人称問題、母をどう呼ぶかのおふくろ呼称問題。女性は年齢を経ても変えることが少ないので、男性との違いは何なんでしょうね。

個人的に印象に残ったのは、成長の目安となる3段階にこんな考え方をしているという意見。①サンタはいないことを知る、②自分はコウノトリに運ばれてきたわけではない、③親は神様じゃないと悟る。

早々に3段階めまで経験してしまったジョエルは、すぐにでもスカリイズ・ランディングを旅立ってしまうのではないか、この点も意見が分かれるところでした。

直接的な比喩も多い一方、謎の女性や元ホテルへの一泊旅行など、答えを明記しない出来事や表現も多い作品でした。みんなで読み直すことで、見落としたストーリー展開に気づくきっかけにもなったと思います。
(by マミ)

読書会レポート 2018年10月

 ~レイモンド・チャンドラー『さよなら、愛しい人』~

今回は選書にあたり、村上春樹訳で選ばせていただきした。
清水俊二訳のほうも読んで下さった方も数人おり、訳の違いなども話題に挙がりました。

中でもヒロインであるアンが、最後マーロウへかける台詞が、訳によっては逆の意味に捉えられると気づいた方もいらして、とても面白いなと感じました。

チャンドラーの魅力はストーリーではなく、マーロウの視点というフィルターを通した抽象的な場にあると思っています。マーロウによって切り取られたアメリカや、情景、キャラクターは、その細やかな描写とは裏腹に、リアリズムよりもファンタジーな印象を覚えます。その読者と作品の距離感が、マーロウをより親密にし、ハードボイルドでウィットな会話は、キザになりすぎないギリギリなラインでバランスをとることに成功させてます。
そしてストーリーを一種の仮説として提示することで、読者にとって鏡のような存在として、無意識を顕在化させ、多様な読み方を許します。それこそが、優れた文学における重要な一つの要素だと私は思います。

今回の読書会でも、様々な感想が飛び交いました。

・アンやグレイル夫人を男性作家が創る典型的な女性キャラと見る方
・酒やタバコや差別用語に時代性を感じる方
・フォークナーやヘミングウェイの時代の、アメリカ文学史の流れという点に注目される方
・事件の筋書きを整理して読まれる方
・村上春樹への影響を感じる方
・マーロウの筋の通った孤高の生き方や、怯まない強さ、そして好き嫌いのハッキリした優しさに好感を持つ方
・逆にキザすぎて敬遠する方

また、マロイとヴェルマの関係について、健気さに同情もあれば、ただのストーカーと一蹴する厳しい意見もあり、和やかなムードで盛り上がり、楽しませていただきました!

私はマーロウにとても憧れを持っているのですが、反対の意見もあり面白かったです。『ロング・グッドバイ』にも挑戦するとの方もおり、あの作品はチャンドラーの中でも群を抜いた大傑作だと私は思っているので、興味のある方は是非とも読んでみて下さい!

(by.kagemori)

読書会レポート 2018年9月

~太宰治『ヴィヨンの妻』~

「ヴィヨン」とは実在したフランスの詩人、フランソワ・ヴィヨンのことである。彼はたびたび罪を犯してパリを追放され、放浪し、それにも懲りず再びトラブルを起こす。そんなダメンズに例えられたのが主人公である「さっちゃん」のつれあい、自称華族の次男坊の「大谷」である。26歳のさっちゃんはたくましく、時にしたたかに大谷と子供と生きている。大谷は現実逃避のような行動を繰り返し、開き直ることもある。

 作品を読み終えての印象は「明るい話と感じた」「さっちゃんの強さは爽快」という感想の一方で、「暗い気持ちになった」「不気味で怖い感じ」と逆の意見も出てきた。これぞ、読書会の醍醐味。様々な感想が出され、大谷のダメンズぶりや、文中の「神様」はさっちゃんのことではないかと盛り上がる。

 本文の「女には、幸も不幸も無いのです」「男には、不幸があるだけです」から、女の幸せに話が及ぶと「女性は現実の中で何をすればいいのかを考える。たくましくて、強い。お金や名誉より、思っている誰かに少しでも愛されれば、それで幸せ」などなど、割合スムーズに様々な意見が交わされる。しかし「男の幸せとは?」には、何故か一瞬の沈黙と笑いが。「男は理想の自分になることを求めているが、もしそうなったとしても、満たされるのだろうか」…。

 新潮社文庫におさめられている他の作品の中では「おさん」が、ラストが際立っていると「ヴィヨンの妻」に次いで人気があった。太宰の晩年に書かれた短編集なので、全体的に死を予感させる作品が多い印象を受ける。今回の参加者の半分以上は女性だったが、太宰の人気がいまだ衰えず、彼がモテる理由が何となく分かったような気がした。女はイケメンに弱い部分を見せられると、放っておけないのかな。男性の参加者からは「太宰の作品は文章が素晴らしく読みたくなるが、太宰自身とは友達になりたくない」とのコメントも。妙に納得、納得。                   

(by M.O)
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東京読書会

Author:東京読書会
古典文学の名作を読み、カフェでそれについて自由に語りあいます。
肩の力を抜いて、真面目な話でなくてかまいません。

まず、メンバーで順番に、その月の課題作品を決めてもらいます。
それを読んで、毎月第一日曜日、東京近郊の喫茶店に集まり、感想を語りあいます。

古典的な名作というのは、名前は知っていても、実際に読んだことがない場合が多いので、これを機会に読んでみよう、というのが主旨です。
古典的名作だけに、読んで損をすることはないでしょう。

参加される方の割合は、初めての方とリピーターの方が半々といったところです。

★「FRaU」(講談社)、『TOKYO BOOK SCENE』(玄光社)、NHK「ラジオ深夜便」、東京ウォーカー(KADOKAWA)で東京読書会が取り上げられました!


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