読書会レポート 2018年5月

~シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」~

 今回の課題本は、名にし負う大文豪シェイクスピアの政治劇「ジュリアス・シーザー」でした。

 業績、名声、人望、知性、すべてに厚く、ローマの新時代をまさに切り開かんとしていたジュリアス・シーザー。しかしその周囲には、神にもたとえられつつあったシーザーに嫉妬し、その座から引きずり落とそうと画策する力がうごめいていた。彼らが反シーザーの旗印にと目をつけたのは、清廉実直で名高い男(ブルータス)。

高潔な理想、純真な愛国心、そして暗い嫉妬と羨望はないまぜになりながら、シーザーの暗殺は遂げられ、計画は成功。これですべてはうまくいく、と思われたのだが―――。

 さて、実際の会での話題は以下のようなものでした。

まず、
 ―「読んだけど、正直なんだかよく分からなかった」「そもそも『シーザー』って誰なのか、実は全然知らない」といった、赤裸々な告白(多数派)。
 ―「シェクスピアは初めて読んだけど、セリフが大げさする」「どうせ『ブルータス』では売れないから、有名人の名前をタイトルにしたに決まっている」という鋭い意見(過激派!)。

はたまた、登場人物の多くが男性であることから、
―「遊びも知っていて、言葉も巧い男が、モテるに決まってる」「そんなことない。心の弱さがある男性も、いじらしさがあって、人間臭くて好き」「カッコよくて、リーダーシップがあって、『さすが主人公!』と思ったキャラが、この後で美女にのぼせてダメになるなんて…見損なった」といった、男性キャラの好感度投票(主に女子陣)。

もちろん、
―「シェイクスピアはかなり史実を改変している。けれども、その改変が物語に自然さと普遍性を与えている」「容貌の描写がなくとも、読み進めているうちに、自然にキャラの顔かたちが想像できてしまう。さすがの筆致。」「史実では、複数の登場人物間に血縁関係があったらしい。そうだとすると、さらに面白く、考えさせられる」といった、「やっぱりシェイクスピアすごい」という声も多く聞かれました。

 最後に、打ち上げの酒宴では「シーザーサラダの『シーザー』の由来は何か」という点についても、ケンケンゴウゴウだったことも申し添えておきます。
(by H.T)

5/13 読書会 シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』

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5月の読書会を開催します。
終了後、食事会もあわせて開催します。

【日時・場所】 5月13日(日)
・15時~17時 読書会
 ルノアール四谷店 会議室 3F
 
・17時~ 食事会
 木々萌
 (禁煙です)

【費用】
・読書会……1000円(飲み物代と部屋代込み)
・食事会……3000円程
     
【定員】 25名
 
【テーマ】
シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』

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"おれはシーザーを愛さぬのではなく、ローマを愛したのだ"

高潔な勇将ブルータスは、自らの政治の理想に忠実であろうとして、ローマの専制君主シーザーを元老院大広間で刺殺する。

民衆はブルータスに拍手を送ったが、アントニーの民衆を巧みに誘導するブルータス大弾劾演説により形勢は逆転し……
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この作品について、お茶を飲みながら自由にトークします。
真面目な話をしなくてかまいません。脱線も歓迎。
脱線をしながら、色んな芸術分野に話の翼を広げていくのが理想です。
今までの会の様子はこちらをご覧ください。

なお、ブログ、Facebookで同時に募集します。

参加ご希望の方は、こちらまでメールをお願いします。
食事会に参加ご希望の方は、その旨もお書きください。
みなさま、お気軽にお越しください。


(ビジネス、サークル等の勧誘は固くお断りします)

読書会レポート 2018年4月

~川端康成『みずうみ』~

銀平( 34 )の目を奪う少女達は若く、戦後期には似つかわしくない清純無垢な存在です。その純粋さ、美への憧憬にうながされ、銀平は職を追われようが、少女が彼氏と一緒であろうが、無意識に少女の後をつけてしまいます。そのついてゆくさまは、少女に没入し自己を喪失しており、一人の人間とは数えられないほどです。


初読の印象はさまざまでした。ストーカーや変態小説といったラベリング、銀平の奇怪で一方的な言動に対する嫌悪感、盛り上がりに欠ける展開、唐突な終幕への指摘や、現実と記憶を行きかう独特な場面転換などなど。
銀平は少女のもつ魔力が自分に追う行為を強いており、少女もその魔力を自覚しその愉悦に浸っていると考えています。この観点には、犯罪を為す人特有の考え方であると顰蹙が上がりました(笑)その一方、追われるスリルを味わいたいといったマゾヒズムをもつ女性は、追われたいと感じているのではないかという意見も出ました。
銀平の一方的なコミュニケーションに辟易しつつも、「お楽しみですな。」の場面にあらわれる素直さ、コミカルな面には好感が持たれ、男性読者からはいいやつそう、友だちになりたいという声が上がりました。

また、元教え子の久子( 16 )、初恋のやよい( 14 、 5 )との関係性には、純愛と呼べる情緒的な交流があるのではないかという議論になりました。学校を追われた後、久子と逢引する場面では、久子は「先生、また私の後をつけて来て下さい。」と自ら言います。“後をつける”といういち方向的な行動を久子は受け入れ、銀平は望まれるまでになりました。
銀平は対人関係が上手なほうではないし、臆病で非道な行動もしてしまいます。けれども、少女のもつ美をひたむきに愛する気持ち、その美と共に生きてゆきたいという子どもの頃からの願いを持ち続け、諦めることなく人と関わろうとします。
「幼い銀平の幸福はやよいと二人づれの姿をみずうみにうつして、岸の 路 ( みち ) を歩くことだった。みずうみを見ながら歩いていると、水にうつる二人の姿は永遠に 離れ ないでどこまでも行くように思われた。」

 銀平の備える純粋さを好みつつも、極端な対人関係をもつこの人物について多様な価値観をお持ちのみなさんと考えを交わすことができ、また新たな『みずうみ』像を得ることができました。

(by K.O.)

4/1 読書会 川端康成『みずうみ』

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4月の読書会を開催します。
終了後、食事会もあわせて開催します。

【日時・場所】 4月1日(日)
・15時~17時 読書会
 ルノアール四谷店 会議室 3F
 
・17時~ 食事会
 木々萌
 (禁煙です)

【費用】
・読書会……1000円(飲み物代と部屋代込み)
・食事会……3000円程
     
【定員】 25名
 
【テーマ】
川端康成『みずうみ』

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美しい少女を見ると、憑かれたように後をつけてしまう男、桃井銀平。
教え子と恋愛事件を起こして教職の座を失ってもなお、異常な執着は消えることを知らない。

つけられることに快感を覚える女の魔性と、罪悪の意識のない男の欲望の交差――

現代でいうストーカーを扱った異色の変態小説でありながら、ノーベル賞作家ならではの圧倒的筆力により共感すら呼び起こす不朽の名作である。
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この作品について、お茶を飲みながら自由にトークします。
真面目な話をしなくてかまいません。脱線も歓迎。
脱線をしながら、色んな芸術分野に話の翼を広げていくのが理想です。
今までの会の様子はこちらをご覧ください。

なお、ブログ、Facebookで同時に募集します。

参加ご希望の方は、こちらまでメールをお願いします。
食事会に参加ご希望の方は、その旨もお書きください。
みなさま、お気軽にお越しください。


(ビジネス、サークル等の勧誘は固くお断りします)

読書会レポート 2018年3月

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 ~メリメ『カルメン』~

 ビゼー作曲の有名なオペラ『カルメン』の原作の小説です。

 考古学者の著者がカルメンの恋人だったドン・ホセの語りを聴き取ったという形式です。奔放な女カルメンに惑わされたホセが最後にカルメンを殺して破滅していく物語です。

会では次のようなことが話し合われました。

・ホセはバスク語をしゃべるバスク人という設定になっているけど、これはなぜだろう?
 ――それは、ヨーロッパ人にとっては、バスク語は最も難しい言葉だと言われているからですよ。言語の系統がまったく違うんです。だから、ホセはスペイン社会でも疎外されたアウトサイダーだということを言いたかったのだと思う。ロマ(ジプシー)であるカルメンももちろんそうだよね。

・カルメンは本当にホセを愛していたのだろうか?
 ――わからないね。カルメンはホセに自分の恋人と呼ぶことを禁じていたと書いてあるから、表面的なものだったのかも。

・カルメンの魅力がわからない。こんな男から男へ渡り歩く女がいいの?
 ――谷崎潤一郎の『痴人の愛』を思い出しました。こういうふうに女に翻弄されて喜ぶ男もいるのでは? 予測不能なところがいいんですよ。
 ――ホセが女性慣れしていなかったのだけかも。

・ホセは悪い人ではない。純情すぎるからこそカルメンに惑わされて悪の道に走ったのだろう。

・最後にホセはカルメンはかわいそうだ、あんな女に育てたカレ(ロマ)が悪いと言ってるね。翻弄されながらも、最後までカルメンを憎むことはできなかったのだろう。


 私としては、短い言葉で強烈なイメージを喚起する、すごい作品だと思いました。
 中でも、カルメンが皿をたたき割って、その破片をカスタネットのように打ち鳴らして踊るシーンが鮮烈でした。

(Das Wandern)
プロフィール

東京読書会

Author:東京読書会
古典文学の名作を読み、カフェでそれについて自由に語りあいます。
肩の力を抜いて、真面目な話でなくてかまいません。

まず、メンバーで順番に、その月の課題作品を決めてもらいます。
それを読んで、毎月第一日曜日、東京近郊の喫茶店に集まり、感想を語りあいます。

古典的な名作というのは、名前は知っていても、実際に読んだことがない場合が多いので、これを機会に読んでみよう、というのが主旨です。
古典的名作だけに、読んで損をすることはないでしょう。

参加される方の割合は、初めての方とリピーターの方が半々といったところです。

★「FRaU」(講談社)、『TOKYO BOOK SCENE』(玄光社)、NHK「ラジオ深夜便」、東京ウォーカー(KADOKAWA)で東京読書会が取り上げられました!


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